好きな音で俺は今日も寝る!

作業用や寝る前の音楽でヒーリングミュージック聞くより俺はASMRで寝る

日本育ちだけど日本語が話せなくなることを拉致から学ぶ

先日、安田純平さんが無事帰国できるというニュースが流れましたね。

正直ISIS(別称;イスラム国)が以前邪智暴虐を働き、日本人を拉致監禁し、殺害及びその動画を公開した事件を思い出すと安田さんも帰ってこれなのではないかと不安になっていたから戻ってこれたことに対して安心しました。

news.yahoo.co.jp

 

実はこのニュースで気になったことがあって、レポーターが質問するんですけれど、「久しぶりに日本語を話すから話し方を思い出すのに時間がいる」と言ってたんですよ。

 

僕は生まれてこのかた日本にしかいたことがないんですが、母国語を忘れるってあるんだなって不思議に思いました。というのも監禁されている間中日本語を禁じられていたとのこと。

 

監禁されてたのが3年弱つまり40ヶ月。24時間のうち18時間は起きてるとすると

約666日の時間(休息なし計算)母国語を話さず生きていたということになり、時間に直すと14000時間の間継続して禁じられてたということになるのですが

 

 

それだけの時間過去の文化を封じていたら、自分の習慣さえも変わってしまうスマホもここ数年で出た商品だけれども毎日ずっと使ってたらそれが今まであったかのような文化になるし

 

変わろうと思って変えた習慣もいつのまにかそれが当たり前になってるんですよね。ちなみに1日1時間継続しようとすると27年経つと10000時間の経験積むらしいです。

 

ぼくもブログを書いたりASMRの動画を投稿しようと思いながら仕事をしたりしてて、仕事の空き手間に考えてたり、休憩中にメモや考えたこと整理したりしてかれこれ4、5時間くらいは時間を開けながら考えてるのかな。それでも5年かかる計算かぁ・・・

 

ブログも結構ほぼ毎日の感覚でかけてるし、あとはこのペースを継続できるかやね!

自分の目標は自分の好きなASMR(音の世界)と社会心理学という日常から生まれる心理や環境の不思議さを結びつけて、

 

自分自身そしてブログを見てくれているみんな、そしてASMRtistさんが動画のネタを考えるきっかけにして相互関係でこのASMR界隈をもっと盛り上げていきたいです!

 

界隈を盛り上げるといえばhatomugiさんがめぐリズムの音声を録音されたとかなんとか。

 

www.kao.co.jp

僕もせっかくならこういう癒しになるような商品みつけて楽しむのもいいし、ロールプレイとかの動画もつくりたいなぁ。

 

 

ところで10/28は福岡天神のアソビバというところで夜9時からイベントに出演させていただきまして、VJとDJの両出演します!

遠方で来れない方も多いと思いますので、ぜひ以下のページで行おうとおもっているのでぜひ見に来てくださーい

 

twitcasting.tv