好きな音で俺は今日も寝る!

作業用や寝る前の音楽でヒーリングミュージック聞くより俺はASMRで寝る

「努力家は叩かれる」の真実ー叩かれる対象はここにあったー

 

人気者は叩かれる?

twitterでみかけたPASMOさんのツイート

 YOUTUBEにおいてクラウドファンディングが叩かれる、いわゆる炎上が起きやすい。 これについてPASMOさんがツイートで書いてた。

 

 日本では稼ぐことが忌み嫌われてる。サラリーマンみたいに肉体労働で汗水垂らして稼ぐんじゃなくて、YOUTUBEのような媒体やアフィリエイトのような電子媒体や自動収益のように何もしていない間に金を稼ぐ。これが叩くという炎上する要因の一つなのかなと思います。

 

 でも汗水かかずに(というと語弊があるけれど)一部の芸能人とかも肉体労働せずに働いてるのに稼いでるのにあまり叩かれている印象は少ない。キングコング西野さんはクラウドファンディングで投資を募って色々叩かれてましたが。

 

 ここに差が生まれるのは叩きやすさがある。近くの距離にいる人が叩きやすいから叩いてる。 芸能人だってグッズを出したりしてコンサートとかイベントを開いたりするけれど、それに対する批判はない。

 

 そもそもそれだけで寄付金とかグッズを買ってもらえること自体が難しい。 実際に自分もクラブイベントを開催したことがある。半年かけて、会場費、広告費もろもろかけて約6万円かけてイベント行ったけれど、会場費がトントンになるだけだった。

(やりがいはあったけど)

 

2つの嫉妬

 初めて行う勇気とそれを続ける努力でさえ難しいのに、それに対して実績が伴う人は本当にすごい。 なんでこういうことができるのかというと嫉妬っていう感情がすごい。

 

 どの本か忘れたけれど、嫉妬、羨む感情には2種類あって、ひとつは「あの人ってすごい。私もああなりたいわ」というものと、「あいつはずるい。きっとなにか悪いことをしているんだ」というプラスマイナスの感情がある。

 

 正直前者、すごいわっていうジェラシー型嫉妬は成長する、っていうは伸びる。後者エンヴィー型嫉妬はどうやっても伸びない。なぜなら自分は変わろうとせず、他人を下げるだけだから。

 

 いじめが起きるのも結構エンヴィー型の嫉妬が多くて、理由は簡単、他人を蹴落とすだけだから。 昔は国を支配するのは知識はもちろん、武力がなくてはいけなかった。 今は情報化社会。噂で相手を潰せる。

 

 

噂のちからを利用する

 逆にこれってうまく利用すれば、自分を伸ばす材料にできると思うんですよ。 僕も今社会心理ASMRtistを名乗らせてもらってますけれど、そんな名前なんて実際にあるわけなくて、ボクッがもともと社会心理学が好きだから名乗ってます。

 

 これをずっと使っていけば自分自身のブランドにもなりますからね。

 話を戻して、結論から言うとグッズでも何でもいいからやりたいことは広言してけってことです。

 

 政治家だってそうだろ、実現させたい未来を語って、それに対して応援したい人は票を入れる。 税金という多額の金を使ってまで未来を達成させようとせず、私服を肥やすために金使うから叩くんだろ。

 

 応援したいやつは応援すればいい。応援したくないやつは黙っておけ。 文句を言うのは投票してから、今回の話で言えばアーティストに投資をしてから。なにもしないやつに文句を言う権利はない。そいつはただ嫉妬してるだけだから、とりあえず「俺はこいつよりは上なんだな」って考えていきましょ。

 

じゃあの

 

 

--------------------------------

現在Twitterとこのブログ内で新着更新の表示が出るようにしています。youtubeでも動画を載せているのでぜひチャンネル登録お願いします。

Twitterhttps://twitter.com/haruasmr

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCdBOlXEn12KMIn0hPMiRjNw