好きな音で俺は今日も寝る!

作業用や寝る前の音楽でヒーリングミュージック聞くより俺はASMRで寝る

ZOWAに期待してやまないの理由

 

 

 

 

気になってるアプリのおはなし

いまな、めっちゃ公開が今か今かと待ち望んでるアプリがあってさ

その名もZOWA

 

 「ぞわぞわする感覚」から着てるんかなってASMRとか音フェチとかよくわかんねえよて方でもわかりやすいネーミングセンス
zowa.app

 

 大手でいうとLisPonが有名で、専門ではないけれどyoutubeやtwicasなどの一部ストリーミングライブのアプリでバイノーラルマイクを購入し配信を始めている方が多い。下がLisPonについて触れた記事なのでぜひ見てください。

httshr.hateblo.jp

 

 

 

 ZOWAが気になる理由

まず、ZOWAが気になってるアプリのいちばんの理由

ブルーオーシャン

いわゆる他社が少ないこと。

 

 これが何を意味するかって、ZOWAオリジナルのものになりやすいってことなのよ。例えばそれこそさっき出した「ライブストリーミング(いわゆる生配信)」系のアプリは自分が知る限り、ニコニコ生放送から始まりyoutube liveやtwicas最近でこそ17(イチナナ)やshowroomとか色々あるわけよ

 

 ニコ生は雑談からゲーム、顔出し、凸待ちなど様々ありどちらかというとパソコンを持っている人向けのイメージが強く

そこからtwicasのように一言でいうとスマホ版、携帯できるライブ配信になる。

徐々にアイドル性が強くなり17やshowroomなど【生放送×???】のような形になってきている

 

 

 

好みに近づく遠回りだった

 かくいう自分はASMRを探す時にYOUTUBEで「ASMR」って検索したら色んな人が出てくるわけね。最近感じたのがこれだと地球上からだれでもいいから自分の結婚相手を探し出すようなめっちゃ効率の悪いことをしてるんですよ。

 それなら自分な好きな人は同じ日本人ショートカットの似合う人が好みだー!って言ったほうが分類されているからまだ可能性は残されます。

 

コレを今回のテーマに当てはめると以下のことが言える

専門性を持ったアプリというエリアの中の方が

好きな特徴を持ったものを持つ人に出会いやすい

 

 

 

今まで通りLisPon使えばいいんじゃ

 確かに「ASMR」を目的にしているのであればLisPonを使い続けることが正しいのかもしれない。だが、実はLisPonにはない機能をZOWAは加えようとしている。

 

それが検索機能だ。上に乗せたZOWAの公式サイトから引用したものを見て欲しい

 

ASMRや音フェチ界隈に特有の用語をできる限り網羅したよ。

高い検索性や精度の良いおすすめ、各種ランキングで、良作にアクセスしやすい作りになってるんだ。

 

 「界隈特有の用語を網羅している」これは本当に便利な機能で、どのような検索方法になるかはわからないけれど、例えばこれが「既にタグとしてなっていてボタン1つで検索できる」のだとしたらどうだろうか。

 

 はじめて知った人は普通キネティックサンドとか知らないし、ロールプレイとかも最悪わからない。

 

知ってるか!?

人は知ってることしか行動できないんだぜ!?

 

つまり、知らないっていうだけでその単語は検索されずに、そしてその人も知らないことを知る機会もなくなって良さを知らずにさっていく。これほど悲しいことなんてあるもんか。

 

・・・熱くなって「タグが既にある」前提で話してしまったけれど、これができれば本当に1しか知らない人が1日1個ずつ世界を知るような単利的な増え方じゃなくて、複利的な増え方で世界が増えるってもんだ!(単利複利知らない方は便利な言葉だから検索してね❤️)

 

まだベータ版も公開されていない段階(10/17時点)だけど、これからどんなアプリになるかほんとに楽しみ

 

 

 

ASMRだけじゃなく歌が好きな人にも見て欲しいコメント

 ZOWAの開発陣の方とこのアプリをつくるきっかけになったサイトもあった。

最後にASMR好きとして見てくれている人だけじゃなくて歌であったり、耳で楽しむことが好きな人全般に見て欲しいと思うコメントを開発陣のプロフィール下にあったので読んで見て欲しい。

zowa.app